遺品整理・家財整理の総合窓口エコネクト株式会社エコネクト

Instagram

Instagram

エコネクト査定LINE:友だちに追加→画像送信で簡単査定

受付時間 平日9:00~20:00(年中無休)
0120-802-755

お問い合わせ

トップ > コラム > 遺品整理業者の選び方

お役立ちコラム

遺品整理業者の選び方

今回は突然訪れるかもしれない遺品整理に備えて「良い遺品整理業者」の選び方について紹介します。

まず遺品整理業者とは・・・
ご遺族様に代わり遺品整理を行う専門家の事を指します。
大きな悲しみの中何から手をつけていいのかわからない、故人様が遠方に住んでいて直接遺品整理作業をすることができない等、利用する理由は様々です。

不要品を捨てる場合は各自治体のルールに沿って廃棄をしなければならない為、専門知識や時間や手間がかかります。遺品整理業者に依頼すれば家財等は適切な処理をしてくれて、必要なものは親族の方に渡してくれます。
専門家の手によって短時間で安心して整理を終えることができる為近年利用者が増え、芸能人の方々も利用されています。

 遺品整理業者と不用品回収業者の違い

「遺品整理業者」と「不用品回収業者」では何が違うのでしょうか。

○遺品整理業者
作業する対象は全て故人様の“ご遺品”と認識し、ご家族に代わり丁寧にひとつひとつ仕分け作業を行います。
それに加えご遺品の買取りや、遺品供養、ハウスクリーニングなどを行っている業者もあります。

○不用品回収業者
ご遺品の運び出しや処分がほどんど。作業する対象は“処分品”と見なされて扱いも雑になる事が多いです。
素早く事は進むかもしれませんが、有料による処分やリサイクルできるものでも無料引取など買取りできる品物があってもそのまま処分されてしまいます。

このように、遺品整理業者と不用品回収業者とは大きく違いがあります。
とにかく素早く片付けたいのであれば不用品回収業者が良いでしょう。
目的によって選択する必要があります。

 良い遺品整理業者の選び方

 ① 遺品整理士が在籍していること

遺品整理士は一般社団法人の遺品整理士認定協会が認定する資格です。
遺品整理について学び、法規定に基づいた法令遵守への認識を高めているので遺品の適切な扱い方や整理後の清掃の仕方を勉強しているので、依頼する上で安心なポイントの一つです。

② 見積もり無料の業者から相見積もりを必ず3社はとる

ご依頼者様によって片付ける物の量や種類も異なりますが、同じ量の物を片付けるとしても業者によっては大きく料金が異なる場合もあります。
クチコミが良かったり有名企業であっても。1社の見積もりだけで決めること無く他社の見積もりも取って比較してみましょう。
現場を見ないことには正確な見積もりができないので、面倒だなと思っても現場でのお見積もりをおすすめします。
わざわざ来て貰うのも申し訳ない、キャンセル料がかかるのではと心配される方もいるかもしれませんが、見積もり無料で出張料やキャンセル料はかからない業者が多いです。中には例外もありますので依頼する前に確認しておくのが良いでしょう。

③ 買取りも行ってくれるかどうか

ご遺品の中には使わなくなった物でも価値がつく物があります。故人様が大切にしていたジュエリーやブランドバッグ、時計、コレクションしていた骨董や絵画などお品物は様々。
このようなお品物に価値をつけることなく処分してしまうのでは経済的にも環境的にも良くありません。
有価物を有料で買い取るには古物商許可が必要になってきます。古物許可を受けた業者は「古物商許可番号」を持っています。その為買取りもしてもらう場合は古物商許可を取得している業者が安心でしょう。
このような業者であれば遺品整理の作業代からその買取り価格を差し引いてくれるところがほとんどなので費用を抑えることができます。
当社でも15万件の買取り実績を誇る買取り専門店だからこそできる幅広い買取り・査定を行っています。

故人様が残したご遺品は全て“相続財産”であり”想い出の品“でもあります。
故人様だけでなくご遺族様にとっても大切な物です。
それをひとつひとつ大切に、気持ちよく整理してくれる安心の業者を選びましょう。

一覧に戻る



お問い合わせ・お見積もり

お問い合わせ・無料ご相談はこちらから
0120-802-755
0120-802-755
メールでお問い合わせお見積もりはこちらから
お問い合わせ

メニュー

メニュー