遺品整理・家財整理の総合窓口エコネクト株式会社エコネクト

Instagram

Instagram

エコネクト査定LINE:友だちに追加→画像送信で簡単査定

受付時間 平日9:00~20:00(年中無休)
0120-802-755

お問い合わせ

トップ > コラム > ユーズド・イン・ジャパン

お役立ちコラム

ユーズド・イン・ジャパン

「メイド・イン・ジャパン」に続き、
特に東南アジア圏で一つのブランドとして定着した「ユーズド・イン・ジャパン」。
生前整理や遺品整理の現場でお買い取りされた家財の販路の一つともなっています。
なぜユーズド・イン・ジャパンは海外で注目されるのか。
また、どういった品物が海外の中古品マーケットで取引されるのでしょうか。
 
 

 ユーズド・イン・ジャパンとは

製造国を問わず、日本で使用された中古品を「ユーズド・イン・ジャパン」と呼びます。
一部例外は有りますが、例えば製造国が中国であっても日本人が購入し日本で使用したものであれば「ユーズド・イン・ジャパン」ブランドとして扱われます。
 

 人気の理由

日本に対する「物を大切に扱う文化」のイメージから、「日本人が使っていたなら中古品でも状態が良いだろう」と考えられています。
また、日本で流通している商品はもともとの質が良いとされ、多少使用感が有っても使用に充分耐えうるとも言われています。
そのほか、日本人の中古品バイヤーの鑑定の厳しさも品質に対する信頼に繋がっているようです。
 

 取引される品物

特に古着、ブランド品、家具・家電が人気ですが、中には思いもよらず値がつく物も。
取引される中古品の一例をあげてみます。
(2019年5月時点)
 

 家具


 ・キャビネット
 ・鏡台
 ・オフィスチェア
 ・学習机
 ・寝具
和箪笥はあまり人気がありません。
しっかりとした作りの洋服タンスが好まれます。
その他、JIS規格(日本工業規格)製品が人気です。
 

 家電


 ・エアコン
 ・冷蔵庫
 ・洗濯機
 ・液晶テレビ
 ・扇風機
 ・電気ポット
 ・アイロン
 ・ガスコンロ
特定の家電は、ただ廃棄する場合には家電リサイクル法によりリサイクル料がかかります。
しかし製造年、メーカー、型番、汚れや欠品の有無などによってはお値段が付くかもしれません。
買換えなどで家電を手放したい時には一度査定に出してみるとお得かもしれません。
 

 雑貨


 ・陶器、金属の食器
 ・壺
 ・腕時計
 ・工具
 ・つりざお
壺は裏印が有り、中国製ではないものが対象になっています。
 

 楽器


 
 ・アップライトピアノ
 ・ギター
ピアノは3ステップで、YAMAHAやKAWAIなどのメーカー製であると特に喜ばれます。
 

 その他家庭用品


 ・ベビーカー、チャイルドシート
 ・ぬいぐるみ
 ・おもちゃ
 ・スーツケース
スーツケースはハードタイプのもの。
ぬいぐるみは汚れが少ないものを輸出します。
 

 輸出

中古品は40フィートコンテナに積み(バンニング)、船で輸出します。


 


中古品の再利用は、3R活動のうち「リユース」にあたり
循環社会を促進し環境への負荷が軽減します。
 
 
 

「良い品」を「大切に使っていた」ことを高く評価され
様々な国の方の手に渡っていく「ユーズド・イン・ジャパン」。
自分や家族が大切に使っていた思い入れのある品物を手放す時
ただ棄てるのではなく、中古品として今必要としている方に使って頂くのも
選択肢の一つだと考えます。

一覧に戻る



お問い合わせ・お見積もり

お問い合わせ・無料ご相談はこちらから
0120-802-755
0120-802-755
メールでお問い合わせお見積もりはこちらから
お問い合わせ

メニュー

メニュー